映えない料理記録

3人家族、簡単料理の献立記録。

茅乃舎の出汁は最強と思う

2/16(金)

 

ごはん、味噌汁、お弁当のおかず残り

 

お昼

お弁当

 

実家でご馳走様になる

 

 

2/17(土)

 

忘れた…でも旦那居なかったので適当。

 

お昼

子供リクエストの卵と鮭雑炊+ウインナー茹でたの

 

 

実家でご馳走様になる!

 

 

2/18(日)

ごはん、鯵の開き、納豆

 

お昼

ごはん、ハンバーグ、たまご、ヨーグルト

 

 

ご飯、味噌汁(たまねぎ、ほうれん草、豆腐)

 

メイン

豚こまと大根の煮物

 

米の研ぎ汁で大根を下茹で。

 

茅乃舎の出汁に大根、豚肉、白ネギ、生姜投入して煮ただけ。生姜は完全に好み!

 

茅乃舎のお料理読本に、出汁沸騰させて豚バラと大根で煮る「豚ばら大根」てのがあって、それのアレンジ。大根下茹では書いてなかったけど、今回は大きめ大根+豚こまだったので、こんな感じに作ってみた。息子めちゃ食べたし、簡単だったのでまた作ろ〜!

 

 

副菜

きゅうり+ツナサラダ

きゅうりをスライス→塩もみ→水切り→ツナ缶→マヨネーズ、塩胡椒適当にした〜

これも子供めちゃ食べたよ。