映えない料理記録

3人家族、簡単料理の献立記録。

豚小間と厚揚げとエリンギ

2/23

朝 ごはん、味噌汁、鯵の開き、いちご、納豆

f:id:tadanosyufuu:20240223211803j:image

 

昼 旦那おらんかったら、息子と2人で適当に食べた

  

夜 ごはん、味噌汁(玉ねぎ、豆腐、ネギ)

f:id:tadanosyufuu:20240223211828j:image

 

メイン

小間肉と厚揚げ、エリンギを焼いて煮たやつ。

豚肉焼いて、厚揚げとエリンギ入れて、酒少し、砂糖、みりん、醤油(少し)、出汁を少し入れて煮ただけの美味しいお料理。

味付けが良ければ中身なんでも美味しいよね。すき焼きのタレでもいけそうやな…と思った。

 

副菜

ほうれん草と人参のナムル

茹でたほうれん草と人参に鶏ガラ、胡麻油、塩(ほんの少し)、すりごまといりごま入れて混ぜたやつ。簡単なのに美味しい!今度はもやし入れて作ろ。

 

 

大根ステーキ

お米の研ぎ汁で大根茹でる。フライパンで焼く、酒を少し投入、出汁入れて少し茹でる、鰹節とポン酢かけて食べる。味はほぼポン酢やから普通に美味しい!

 

 

以上〜。

デザートでバナナ食べたり、牛乳飲んだりしてるけど、やっぱミネラル分が足りてないような気がするなあ〜「まごわやさしい」がんばろー